Tags

, , , ,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、daisukeです。
相棒のumi氏からの圧力もあり、急いで書いてます。ってPart1の次がFINALって….スミマセン無精者でm(_ _)m

2月に行った山業ですが、1日目の泉ケ岳はこちらです。まぁ疲れました、日頃の不摂生が祟りましたね´д` ;
明けて翌日。天候は平地では晴れているものの、高層は雲の中の予想の中、一路刈田峰神社のスタート地点、澄川スノーパークを目指します。

IMG_1540

途中渋滞も無く順調に着き、登山届けを出して出発です。

 

IMG_1535

ちなみにこれは雪上車、これで樹氷ツアーに行けるようです。

リフト3本を乗継ぎ、その後ハイクUPとなるのですが、早々に雪がチラつき曇り空。

今回はスノーシューとアルタイスキーの組み合わせでしたが、中盤以降の登りはスノーシューメインでした。

IMG_1541

慣れないアルタイスキーながらサクサク進むものの….

登るほどに風雪は強くなり….ってか傾斜もソコソコあり(;´Д`)ハァハァ

IMG_1537

海老の尻尾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蔵王名物アイスモンスター

IMG_1536

3時間くらいは登ったでしょうか(正確に行程をメモらずすみません)去年の撤退が頭をよぎり始めた頃に….

いきなり鳥居が見えてきて….着きました〜!!

IMG_1538

刈田峰神….社….???
雪積もり過ぎやろぉ!!!((((;゚Д゚)))))))
晴天であれば汗だく、眼下には御釜が見え素晴らしいランチタイムなんでしょうがそんな事は微塵も無く、風除けを探し熱い紅茶を注いでも1分もしないうちに冷たくなる始末。umi氏のE-M1が動いてたって事はマイナス10度以上だったんだろうけど、風はゆうに体感では20ktを超えてる今は山頂ラーメンは諦め帰路に着く事にしました、山頂を貸切だったのは良かったかな。

ココは記念撮影って事で。

IMG_1532IMG_1533

下山はスキー!って思ってたのですが、無理無理。そもそも前日の練習でエッジが効かない、難しいとスノボ畑の私には心が折れかけていましたし、四方八方からくる強風に対処すべく一歩一歩確実に降りていくのが精一杯でした。

今回はGoProが結構頑張りました。まぁただ撮っただけのものですが、行程はこんな感じでしたぁ〜。風の雰囲気が出てないのは残念。

刈田嶺神社 from daisuketj on Vimeo.

ゲレンデ手前あたりからはスキー可となり、後は雪遊び&アルタイ慣熟をしながらノンビリ降りてきました。

時間にして、15時過ぎ。いい感じの行程でしたぁ。

今度は晴天の山頂を期待したいが….今年はコレでも上出来かな。徐々に徐々に….