Tags

, , ,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自宅から徒歩20分ほどの池に白鳥が大量に集結しているとの噂を耳にし早速でかけてきました。
毎日【鳥ネタ】でスミマセン。なにせ相棒が…言うまい言うまいw

向かった先は仙台市の水の森公園に隣接する丸田沢。
いや〜いましたいました。動物園以外でこんな間近に白鳥見られるところもなかなかないのでは…。一緒にいた長男坊も若干引くほどの至近距離で白鳥を堪能してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イケメンでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イケメンでしょ?!!!

P1010078

優雅な編隊遊泳も御覧ください。

P1010075 P1010040 P1010039

白鳥たちに混じってカモもたくさんいました。
『飛翔』とタイトルをつけたくなるカモさんの勇姿も御覧ください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ところでカモや白鳥に混じってなんか変な奴が1羽…。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA変な首の角度で「何か御用?」ってな感じで異彩を放っておりました…。
Umiのバイブル『新ヤマケイポケットガイド6 野鳥』にもコヤツの姿は見当たらず…。
帰宅しぐぐってみるとコヤツ、【シナガチョウ】というのだそうです。
ガチョウ≠野鳥というわけで中国でサカツラガンを元につくられた家禽なのだそうです。
なんでも観賞用だとか…たしかに…ナイスセンスです…。