Tags

, , , , , , , , ,

20140128-P1010436

フワフワホオジロ

みなさんこんにちは。
本来であれば昨日、今日と三浦半島でカヤック漕ぎ初めをしているはずだったのですが、相棒のDaisuke氏がインフルエンザを患うというハプニングがおこったため息子を連れて野鳥撮影してきました。

向かった場所は仙台市天文台の裏手にあるサイカチ沼・月山沼。
先日ブログにも書いたPanasonic DMC-FZ200とOLYMPUS OM-D E-M1持参で寒空のもと撮影に勤しんで参りました。
Daisuke氏とカヤックできなかったことを慰めてくれるかのように可愛い野鳥たちが顔を見せてくれましたよ。

20140128-P1010331

黒ネクタイのシジュウカラ

20140128-P1010374

こちらもシジュウカラ。

20140128-P1010367

肩羽付近の黄色が綺麗ですよね。

20140128-P1010405

人懐っこいヤマガラです。

20140128-P1010388

ヤマガラの色合いも絶妙です!

20140128-P1010348

ツツピー ツツピー とよく鳴いてました。

これはアトリでしょうか?この写真だけトリミングです。

これはアトリでしょうか?この写真だけトリミングです。

20140128-P1010496

キツツキ萌えぇぇぇ!コゲラです!

20140128-P1010503

もうコゲラ祭りなスポットがあって大興奮でした。

20140128-P1010532

定番カルガモさん。

20140128-P1010535

マガモも優雅に泳いでました。食べたい!!…なんて…ね。

いやー自宅近くに野鳥満喫スポットがあって幸せです!

今回アップした写真は全てFZ200で撮影したものです。
カメラの設定ですが、
AモードでF2.8固定
WB 晴れ
ISO感度は100またはAUTO上限1600(←ブレ写真連発して途中でAUTOに(*_*;)
焦点距離はほぼ600mm
AFモードはS-AF中央一点スモールターゲット
測光モードはスポット測光
といったところです。
鳥撮りに適した設定をご存知の方いらっしゃいましたら、ゼヒ、ベストをご教授願いますm(__)m

今回E-M1では鳥さんを撮れる条件に恵まれませんでしたが、早く望遠レンズを装着(購入して)し羽毛の一本一本まで解像している写真を撮ってみたいものです。

さて、Daisuke氏、お大事にヽ(`Д´#)ノ