Tags

, ,

daisukeです。先日、昨年から念願であった北アルプス槍ヶ岳に行って来ました。

山を始めたのはトレランがきっかけではあったのですが3年前の剱岳(初めての高所登山が劔ってのも問題なんでしょうが….苦笑)に味をしめトレランではなく登山も楽しむようになっていました。
ってなわけで昨年から狙っていた槍ヶ岳。それだけでは楽しくないと「上高地〜横尾〜槍ヶ岳〜南岳〜北穂高〜奥穂高〜前穂高〜岳沢〜上高地」とガッツリ3泊4日(内、バス車中1泊)の縦走行程で計画しました。

交通手段は横浜YCATからのさわやか信州号をチョイスしました。往路復路も会社は同じだったのですが違いはバスの座席3列配置と4列配置、結論から言いますと行き帰りガッツリ休息したい人、体が大きい人などはベタなのですが1500円up値段は張りますが3列配置のバスをおすすめします!!
横浜〜新宿間は4列バスで新宿乗り換えになる難点はありますが席は想像より広々でぐっすり眠れ、しかも座席に専用のコンセント有りでスマホなどの充電も可とメリット満載でした。

んで、山の話に戻りますと21:30に横浜を出て上高地についたのは予定時刻より早い朝の5時過ぎでした。

←河童橋からみる穂高方面

天気は曇、晴れ間がチラチラ見えますが山の天気は当てになりません。案の定、槍沢小屋を出る頃には雨模様となってしまいました。

↑槍沢キャンプ場を過ぎた後の雪渓。これは万年雪になるのかな….

で、淡々と登り、途中殺生ヒュッテ(ここの山小屋は雰囲気良かったな〜次回はテン場お借りしようかな)でカップラーメンを食べての槍ヶ岳山頂小屋への到着は13時半頃。上高地を6時過ぎに出たので約7時間半の行程でした。

しかしながらこの天気…この日は結局どうせ真っ白な山頂に行ってもつまらないと言うことでアタックはせず、雨具等を乾燥室に入れ次の日の天気の好転を願って「キッチン槍」でそこで出会った方々と酒を酌み交わすことに専念しちゃいました☆まぁこれも山旅の醍醐味って事で(笑)

明日はどうなるやら….