来る4月6日。爆弾低気圧が過ぎ、娘の入学式も昨日終わりどうにか時間の都合を付けれそうなその日、企んでいた事を実行に移しました。そう、ついに自分の庭になるであろう場所での進水式の敢行であります!

前日の予報では深夜から風は止み、うねりも消え….「この日しかない!」と、遊びの時にしか家族より先に起きない5:30…に起床し早速、波チェック。場所は辻堂正面、まさにサーフポイントなんだが凪ぎの時、これほどカヤックに適した場所はありません。「バッチリ!」とは行かないモノのどうにか初心者の私にも出艇出来そうで何より♪入学した娘の初登校を見送り、そそくさとカフナの組み立て&着替えを小一時間で済まし、フェザークラフトのバックカートに載せ意気揚々と海に向かったら….

「サイズあがってるじゃないですか…orz」

さて、どうしたものか…先日、相方umiちゃんとの進水式を諦めた時に近い状況。場所をサーファーが比較的少ない橋のたもとに移動したモノがあまり変わらずでして(汗
セットの時間を計りながら頭の中を色んな想定が渦巻く….このまま艇を畳んで終ってはまさにfolding kayak。「ええぃ!ままよ!」と湘南の海に挑んだ結果。
「出れたぁ〜!!!』

とは言っても、3回は出艇失敗しました(ToT)
転覆はしないまでも旨く出せずに艇が横に流され….次は波打ち際ギリを攻め過ぎ…と。
やっと幸運を掴み、出たのは良いが軽いダンパー波をバウデッキ被る様なエクスペディションな状況をイキナリ体験させられ「ハァハァ(;´ o`)」と青色吐息…
やっとサーファーゾーンを抜けて落ち着きを取り戻し漕いでると…

今日目指す「江ノ島」が見えてきました。って言うかやっぱ買って良かった〜♪カフナ!俺の相棒だ!!っと無事漕ぎ出せた事もあり楽しくなって来た私がいたのでした。この後襲う試練には気づかずに…

続く。