さて…初ブログと言いましても前にも言ったとおりの極度のPC音痴な中年男子なのでどうなることやら。

まずは進水式に選んだ日の事を書いてみよう。話がこれまた前後しますが相方と二人で徒然なるままに書いているのでご容赦くださいm(_ _)m

3月某日、umiちゃんがKahuna二人同時納入を果たす為に東北から来てくれた訳ですよ。んでもって組み立て説明会の様子はウチらの心のよりどころlaid-backさんのブログに載っていましたので詳細はこちらから。

その翌日、待ちに待った進水式の朝。前夜は滅多に機能しない自制心を最大限働かし、深酒せずに望んだのに….天気はピーカン!だけど、第一候補の辻堂正面は生憎の膝〜腰ぐらいのショアブレイク…サーフィンであれば自分的には練習になりそうな波だったのですが今日はカヤック(汗

諦め切れないウチら二人はその後も「引地川」(←進水式には悲しくなる川?一応シーカヤックですし。)「江ノ島」と場所を移して偵察を続けるも….(写真は波無さげですが沖にはウサギがピョンピョン飛んでまして)

今日はなんてったて進水式。umiちゃんと相談した結果「いきなり漁協の人と交渉は…」や「無理して出艇しくじって、沈。もみくちゃにされながら岸に打ち上げられるのはよそう」といつに無く常識的な議論が交わされ選んだ場所は…

私がいつもJOGに筋トレにお世話になってる「辻堂海浜公園」!!

早速バッグからカフナを取り出し、作業開始♪若干人だかりが遠巻きに出来つつあるのも(そりゃそうだ、今日は日曜。おまけに2艇も組み立て始めたら(苦笑))気にせずオッサン2人黙々と作って行きまして…

完成!所要時間は今回は「ラダー無し」で45分。頑張って30分は目指したいねぇ。それにしてもカーボンもレッドも良い色だよなぁ〜☆

その後、後ろのサザン池前でシャンパンを抜き、船首にかけてお約束のラッパ飲みが終了。いざ、乗り込んで2〜3周チャプチャプと漕いだ所で公園の管理?監視?員がお出でになられ、「許可申請は取ってますか〜?」と…

はい、進水式終了で御座います。チーーーン…orz

やっぱそうですよね、駄目ですよね。薄々感じていましたがやはりNGでした。そそくさと「直ぐ片付けま〜す!」と片付けも45分くらいで撤収。ゲリラ的な進水式?となってしまいましたがumiちゃんと二人揃ってとりあえず水に浮かべられたのは良かったです。こんな沈…いや、珍進水式で始まったウチら2人の漕ぎ旅logですが今後に期待です!

追伸:サザン池は土日に「カヌー体験教室」とかやってたんで良いのかな〜と見込みでやってしまいましたが許可申請制の様です。くれぐれも真似しないでくださいね。反省しております(~o~;)