Tags

, , , ,

長老湖

前回の「川原子ダム」現地調査に引き続き、今回は長老湖について書きたいと思います。

川原子ダム下見では「ボート禁止の看板」、「思った以上の積雪・低温」そして「吹雪」で見事打ち負かされた感はありましたが、気を取り直し、今回の現地調査の本命である「長老湖」に車首をまわしました。

【長老湖】

カーナビに導かれつつ、川原子ダムの周遊道路を長老湖方面へ進むと目の前に現れたのは…

除雪車

 ん?

除雪車?

んん?

無人(´д⊂)‥ハゥ

こんな季節滅多に車も通らないであろう道の除雪、お疲れ様です。
運転手さん、どこ行っちゃったんでしょうね。
まさか僕のジムニーがいくら走破性が良いとはいえ、道路両脇の積雪の中に突っ込んで行く勇気はなく、元来た道を引き返し、少しばかり迂回して長老湖へ。
なんかついてない日だなぁ…嫌な予感がする…と思っているとカーナビがいつも長老湖へ向かう道とは異なる誘導を始めました。なんでだろ?何かVICSで規制でも拾ったかな?と不信に思いつつ運転することしばし。次に僕の目に入ったのは…
 通行止め
長老湖まで1.3kmのところで、これは残念…orz
でも、なんとなく諦めきれず少し歩いて先に進んでみました。
すると…
全面通行止
東日本大震災で道路がくずれたのかな?とにかく徒歩でも前には進めなそう。
長老地蔵尊
右手を見ると長老地蔵尊が見えました。軽くお参りし、木々の間から長老湖をチラ見して次のダム湖に向かうことにしました。
しばらくこの湖にはこれそうもないので、これまたホームゲレンデとしては落選。
ただ、長老湖では貸しボートも出ており、以前、売店のおばちゃんオネェ様に確認したところカヤックは特に禁止されていないとのこと(自己責任で)。
条件さえ揃えばいつかMy Kahunaを浮かべてみたいと思います。小さな人造湖ゆえ、漕ぐというよりも満点の景色を眺めながら揺蕩ってみたいものです。
それにしても…長老湖までの道路の工事、看板には平成24年3月23日までと記載されてるなぁ…。この日、3月28日だったんですが…。
宮城県道路管理課のwebをみると宮城県内あちこち未だ規制中ですね。出かけるときは気をつけることにします。
次回は【愛子溜池】の予定です…もういいかな…。