Tags

, , , ,

川原子看板

昨日のダム湖偵察の顛末について書いておきます。
書き記すほどでも無いお粗末な内容なのですが…。

ホームゲレンデ探しを思いたち、ろくな情報収集もせずに向かった先は…

1.川原子ダム
2.長老湖
3.愛子溜池(サイカチ沼・月山沼)
4.宮床ダム

の4箇所。

順を追ってざっくり現地調査の結果を報告いたします。

【川原子ダム】

東北で最初にfeathercraftを浮かべる場所として、真っ先に思い浮かんだのは長老湖でした。不忘山の麓にある美しい人造湖で紅葉時などは大変賑わうのだそうです。かくいう僕も何度か長老湖を訪れたことがあり、そのエメラルドグリーン(言い過ぎか…)の水の色と湖面に映し出される蔵王の山々には心奪われるものがありました。周囲700m程の小さな湖なのですが、これがまた初心者には打って付けだと思ったわけです。
早速Google mapで長老湖の位置を再確認していると、自宅から長老湖までの道すがら「川原子ダム」なるものが目に止まりました。「ついでだからどんなとこか見ていくか。」そんな気持ちで先ずは川原子ダムに向かいました。

川原子ダムの概要はこの辺このあたりをポチっとしてみてください。

何やら宮城蔵王三十六景なるものに選定されているようですね。
いつか家族で観光するのも良いかも…。

雪のちらつく東北道を降り、山道を進んでゆくと早速、「川原子ダム」の入り口らしき看板が。

川原子周辺看板

そして、この看板から道路を挟んだ向かい側には…

禁止看板

 「ダメじゃん!!」

まさか「ボート等」に「カヤック」が含まれないなんてことはないよね…。
いいオトナがこの看板目にしてプカプカやるわけにもいかないし。
なんせ「ボート遊びは絶対しない事」って書いてあるもんね。誰が決めるんだろ?
なんか法的に定められているんだろうか??ま。その辺は追々ヾ(゚Д゚ )ォィォィ調べて行くことにしよう。
というわけで、「川原子ダム」はカヤックのホームゲレンデとしては落選。
「ボート遊び禁止」に加えて吹雪だったし…
3月も末とはいえ蔵王の山奥は、まだまだ冬ですね。
ただ、風景もなかなかだし、遊歩道や東屋も完備され、トイレも綺麗で真新しいものが建ってました。野鳥観察がてら散策するには良い場所かも。また暖かくなったら家族と来てみましょうかね。
 では今回この辺で。
次回は長老湖編をUp!の予定…です…要らない??…orz